
  • 2015.01.08 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

VISIONをつくるのってむずかしい

  • 2013.04.07 Sunday
  • 11:24

VISIONをつくることは割と難しいものだと実感しております。

数ヶ月前に自分のチームのビジョンをつくったのですが、割と形骸化してきたなという印象で。
正確には、そもそも機能しないものをつくってしまったことが失敗だったと反省してます。

自分がビジョンを作成する前まで「●●を通じて世界を良くする!」とか無くても誰も全く困らないイケてないものはつくらないぞ、と思っていたにも拘らずの失敗で...

で、どうしたものかといろいろ調べてたらSlideshareでこんなのみつけました。



さーっと全部読んだのだけど、抽象度が高くてhow to makeの部分はやっぱりうーんという感じ。

なかなかこれまでの経緯と整合性があり、チームのみんなが共感し浸透してくようなものをつくるのはむずかしいなあと実感中です。




年末年始の企画書づくり

  • 2013.01.07 Monday
  • 00:03
これはビジネスになる!って仮説から一気にロジック組んでボトムアップで企画つくった。
今持ってる力は全部企画書に落とし込めたはず。
いろんな現象を読み取って網羅的に抽象化しつつ攻めていく論理展開より、僕はこっちの方がやってて楽しいなーやりやすいなーって感じたんで合ってるんだろうな。どっちもやれるけどもともと感覚的な方だし。

年末年始つぶして企画やってたけど悪くない時間の使い方だったと思う。
関係者にはいい感じの不意打ちになったし、自分に必要な環境をつくるための提案でもあるんで。やっぱ今の環境が気に入らないなら自分でつくらないとダメだ。

あとは上司のインプットを待つばかり。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

おすすめ書籍

広告


iTunes Store(Japan) Getty Images

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM