スポンサーサイト

  • 2015.01.08 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

スマホスタンドの制作3

  • 2013.12.01 Sunday
  • 01:12
今つくっているスマホスタンドがいよいよプロトタイプ段階まで来たので、3Dプリンタでプロトができるまでをまとめました!

今回初めて3Dプリンタで自分のプロダクトをつくってるので、これから3Dプリンタで何かつくる人にも参考にしてもらえればと思います。


【.廛蹈瀬トのスケッチ】
まずはこれからつくるもののスケッチです。
こんな感じかな、もっとこういう感じにしたいなといろいろ描きました。
久々に絵を描いてみて あーこの形反対から見たらどうなるんだろ。むっず って感じで何度も線引いてます 笑



なんとか「これだ」みたいなのができたので前、横、上、斜めとかいろんな角度でカットを描いていきました。結構何カットも描きました。
というのも、僕は3Dデータを自分でつくれないのでどこかの会社に3Dデータ化を発注する時にカットがないと困るだろうなと思ってたんですね。




スケッチを描く時に気をつければ良かったと後で後悔したことは
細部やこだわっているラインは文章でしっかり指示を書いておくということです。
会社にもよるでしょうが、基本自分が想像した以上のものは他人からは出てきません。
わかりづらいところは文章でしっかり指示を書くし、文章で伝わらないところはきっちり絵で表現しておきましょう。
特に3Dデータや図面化を発注するときは出来上がってきたものを修正しようとすると結構お金かかります。
なのでスケッチで全部出し切るつもりで仕上げましょう!


【⊃淕眠宗
最近はスケッチから3Dデータをつくってくれるところは多いですが、僕は一旦図面化してから3D化した方が修正も少なくていいよな、と思い図面を描いてくれるところを探して発注しました。
こんな感じ↓(細かな修正も書き込んでます)



ただ、次回は「スケッチ→3Dデータ化(モデリング)→3Dプリンタで出力」でもいいかなと思います。というのも図面描いてもらうのは割と高い。1.5万円くらいしました。
(どういう角度から何カット書いてもらうかで料金はかわります。斜めとか入ると高い)


【3Dデータ化】
図面をベースに3Dデータの作成を発注しました。
こちらも図面と同じで1.5万円くらいでした。(料金は納期や形状の複雑さで結構かわります)
この出力自体は他のツールで出してますが、データは納品してもらったものです↓。





発注先の会社とは3Dデータのキャプチャを送ってもらい確認をしていましたが、3Dデータを送ってもらい確認する場合はこのツールを使うと便利です。

▼netfabb
http://www.netfabb.com/basic.php

3Dデータは.stl形式でつくってもらえばほとんどの3Dプリンタで出力が可能ですが(※)、自宅のPCでは.stl形式のデータなんてほとんどの方が確認できないと思います。
そういうnetfabbの無料版をインストールしておけば3Dデータを自宅のPCで確認できるようになります!これは便利。

※よくFabcafeとかに置いてあるcubeというのデスクトップ型の3Dプリンタは.stlでは出力ができず.cubeという拡張子にする必要があります。
公式サイトで.stlから.cubeに変換できるので必要があればググってみてください。


【3Dプリント(出力)】
いよいよ手で触れることができる段階です。出力の方法は大きく2つあるかと思います。

 1, 商業用の大型3Dプリンタを持っている会社に出力を依頼する
 2, 日本各地にあるFabCafeや「しぶや図工室」を利用して自分で出力する

どちらも一長一短ありますが、僕は【1】でいきました。
理由は大型の3Dプリンタの方が再現性が高くてポリアミド(ナイロン系)の素材を使えたからです。(※)

※このへんの素材や出力方式についてはまたブログ書きますね。
デスクトップ型だとABSやPLAという素材を使って積層していく方法が一般的で、大型プリンタではSLSというレーザーで素材を焼いて形をつくる出力方法等があり、結構違いがあるんですね。

で、できたのがこれ↓


大きさはこんな感じ↓



長くなってしまいましたがいかがでしたでしょうか。
今回、自分が考えたものを形にするところまで実際にやってみて本もそれなりに読み、3Dプリンタについて割と詳しくなりましたがやっぱり3Dプリンタを使ってやれることはかなりあるなと感じました。

これからもいろいろつくって学んだことなど解説していきますのでお楽しみに〜。

スポンサーサイト

  • 2015.01.08 Thursday
  • 01:12
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

おすすめ書籍

広告


iTunes Store(Japan) Getty Images

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM