
  • 2015.01.08 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

即座に言語化できないことを許容してみよう

  • 2013.08.25 Sunday
  • 23:52
美大時代、僕は言語化できないことにこそ価値があるんだ!という思考停止を
ぶっちぎりでかましていた口です。

まあ、言語化できないことにも価値はあるし、言語化できることにも
価値はあります。
要は言語化できることは人に理解してもらうのが早く、言語化できないことは
人に理解されるのに時間がかかる、というだけの話です。

一見、意味が分からない絵画に頭をハンマーでなぐられるような衝撃を
受ける事だってあるだろうし、歌詞のわからない曲に心打たれることだって
あるでしょう。でもそれを人に伝えるのは難しい。

最近大事だと思うことは、そういう一見理解できないことや奇妙なことに取組んで
いる人を見下さないことかなと。それに尽きる気がします。


というのも、ビジネスの世界では感性とか直感とか言語化できないことは
ちょっと(笑)みたいな目で見る傾向がやっぱ強いですね。

特に僕の現職はコンサルチックでロジック・ファクトを重視する傾向が
強いので、
下手するとそういったことを忘れることがあるし、そもそも偏った
軸でしか人を見ていない人もいるかも知れません。


僕が美大に行ってよかったと思うことは、言葉にできないことを
許容できるようになったことです。いわゆる左脳チックなコンサル的な
アプローチの対極にある世界のすごみをわかっていると心の持ち様は
変わってきます。

一見理解できないことや何言ってるかわからない人を偏った軸で
見てしまわないようにしたいですね。



  • 2015.01.08 Thursday
  • 23:52
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

おすすめ書籍

広告


iTunes Store(Japan) Getty Images

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM