
  • 2015.01.08 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

美大生向けwebサービス

  • 2013.07.06 Saturday
  • 16:07
久々のエントリーですが実はアンケートのお願いです 笑

このエントリーのタイトルと関係してるんですが、少し前からクリエイターとして
就職する美大生に向けたサービスを考えていて、それに関するアンケートです。

まあ、「いきなりアンケート答えて!」なんて言っても「!?」って感じで誰も
協力してくれないと思うので、何でそんなこと考えてるの?ってところについて
少し書いておこうと思います。


ざざっとまとめると、僕自身がもともと美大の出身で、学生の時からクリエイター
支援をやってみたいと漠然と思っていて、最近その思いが強くなってきたからです。

これだけなら理由になんないですが、漠然と思っていたことが表面にでてくるには
それなりにきっかけがありました。というのも、ちょっと前に美大生の就職に関するデータを
なぜかあれこれ調べてて、あれ?と思ったのがきっかけでした。

例えば僕の母校のムサビは、毎年約1,000人の学部生が卒業する学校です。
でも、就職できているのは半分のたった500人程度。そもそも就職を良しとせず、
作家を目指させる学科もあるので一概には言えませんが、タマビの就職状況を
参考にしても作家になるのもたった100人程度という状況でした。
(ちなみにタマビも卒業生約1,000人で就職は500人程度。)

それが何だかひっかかって、今年の6/8にあったムサビのオープンキャンパスに行って、
学校のこととかいろいろ聞いてみました。

その時、やっぱモノをつくれる人やいわゆる「デザイン思考」を身につけた
人が食えていないとしたら、そういう世の中は何か、どこかがおかしんだろうなと
ふつふつと湧き上がる思いがありました。

そんなこんなで、あれこれ考えていたわけですが今日は特にクリエイター系の美大生に
ついてもっと知りたくてアンケートを用意した次第でございます。

なので、もし美大を卒業してクリエイターとして企業やデザイン事務所に就職した人や
そういった進路を考えている美大生がこのエントリーを読んでくれていたら、
こちらのアンケートに答えてくださるととても嬉しいです。


▼クリエイターとして就職する/した美大生へのアンケート
http://enq-maker.com/5Qjvwt3

※質問数MAX5つ程度。回答時間3分程です。
 アンケートは匿名になりますのでご安心ください



なにとぞ..!


  • 2015.01.08 Thursday
  • 16:07
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

おすすめ書籍

広告


iTunes Store(Japan) Getty Images

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM