
  • 2015.01.08 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

mobage、GREEといったソーシャルゲームプラットフォームを文化の土壌として見る

  • 2013.05.26 Sunday
  • 11:07
2013年に入ってすぐ、こんな記事を書きました。

mobage、GREEなどソーシャルゲーム業界を産業として見る


ここで言いたかったことはとても簡単なことで、「ソーシャルゲームってやけに叩かれるけど
一度産業として見てみようよ」ってことです。

わずか3年程度で3,000億規模の市場が立ち上がり、2万人の雇用を生み出したのが
mobage,GREEに代表されるソーシャルゲーム産業です。

独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会から排除命令とか、釣りゲームの著作権を侵害して
いるとしてライバル会社で争ったりとか、絵合わせに当たるスキームがあるとした一連の
コンプガチャ騒動とかとか、そういうことにばかり目がいきすぎて、一産業の台頭という
視点で
社会の文脈にのせていく語り手が少なすぎると感じて記事を書きました。


で、今回もそういった流れを汲んだエントリーなわけですが、今回はタイトルの通り、
「mobage、GREEといったソーシャルゲームプラットフォームを文化の土壌として見」て
みたいと思います。


【ここでいう文化とは】

日本が生んだ数々のアニメやマンガ、ゲームのことです。
有名なところでは、ポケモン、マリオといったゲームのキャラクター、ジブリに代表される
アニメーション、マンガではドラゴンボール、ワンピースなどでしょうか。

そしてこういった有名なタイトルたちは、ゲーム機(ハード)、テレビ、コミック(本)といった形ある「器」にコンテンツを乗せるといった制約の上で生まれてきたものです

これが何を意味しているかわかりますか?
僕ら消費者に届くまでの障壁が非常に大きいということです。


でもそれが今は違います。ご存知の通り、ソーシャルゲームは日本のほぼすべての人が
持っているケータイで配信できます。

紙を大量に印刷する必要もなければ、ゲームをディスクに焼く必要もありません。
ましてアニメを配信するためにテレビ局から枠を購入するために借金する必要もないんです。

つまり、ソーシャルゲームプラットフォームというものは、たくさんの作品が生まれる
土壌となっている
ということです。


もっというと、その領域は日本だけに留まりません。
インターネットのってコンテンツは海外にも配信されています。
コンテンツの海外輸出といった面で大きな地殻変動が起きているという事です。



【どういった事例があるのか】

いくつか事例を紹介しておこうと思います。
例えばこの「神撃のバハムート」。

このタイトルはサイバーエージェントグループのCygamesのタイトルです。
カード系のゲームなのですが、一枚一枚の絵のクオリティが高く、ほしいイラストを手に
入れるために数万円かける人もいるほどの人気で、全世界で1,000万ユーザをかかえる
タイトルです。

baha.jpg


こちらのタイトルは先日、ゲームセンターで同タイトルのポスターを景品として
提供すると発表しました。

また、GREEは自社タイトルの「探検ドリランド」のアニメ化を行ったり。

dori.jpg

他にもKONAMI「ドラゴンコレクション」の漫画化展開など、1つ1つ挙げるともう
きりがない程たくさんの作品がソーシャルゲームとして育ち、その後これまでの多くの
ヒット作品(ポケモン、ドラゴンボールなど)が通ったように様々な領域に進出する
流れができつつあります。


これまでテレビや本といったメディアからしかこういったグッズ展開をするような作品は
生まれてこなかったものが、今はコンテンツづくり・ユーザへのコンテンツデリバリーの
容易さからソーシャルゲーム業界からヒットが生まれ様々な展開を実現しています。

こんな土壌があっという間にできてるわけですから、本当に驚きますよね。

※勢いで書いてしまったので、後でちょっとまとめ直すかもです。




  • 2015.01.08 Thursday
  • 11:07
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

おすすめ書籍

広告


iTunes Store(Japan) Getty Images

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM