
  • 2015.01.08 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

新卒研修のメンターを終えて(2013年度)

  • 2013.05.01 Wednesday
  • 08:59
shinsotsu.png

今日は研修にやってきていた新卒Mくんが他部署に配属になり、旅だっていきました。
約2週間いっしょに過ごしていたわけですが、彼にとっても僕にとっても学びのある
日々だったと思います。

昨年に引き続き2回目のメンターだったのですが、本当に素直な人が多いですね。
Mくんは本当に素直でいいやつなので、また成長して一回り大きくなったら一緒に仕事
したいなーと思いつつ、今日は僕が学んだことと反省を大まかにですがメモとして
残しておこうと思います。



【僕が学んだこと・反省】

1, 主張する事の大事さ

課題としてある企画を考えてもらったのですが、やはり入社間もない新卒が
企画を持ってきてもロジックや仮説の根拠が甘かったり、ファクトがなかったりと
突っ込みどころがたくさんあるわけです。
ただ、それを指摘されすでに提案が詰んでても「それでもこう思うんだ」という
主張をしてくる負けん気を見て感じるものがありました。
僕の会社は割とおとなしい人が多いので、変な頑固さは捨てても負けん気は持ち
続けてほしいなと感じました。


2, 思考を深めるインプットする

今回の研修では「こういう体験をしてもらおう」という意図があり、それに合った
態度を意識して接していました。
ゆえに割と強めのインプットをガンガンするようなこともあったのですが、そんな中でも
もっと思考を深めてあげるような、コーチング的な要素も入れて接しても良かったな
と反省しました。

例えば、企画の中で組んでるロジックがファクトではなく肌感に基づいたもので
ある時に、その肌感を得るに至った思考のプロセスを拾う事で、ないファクトを
補う可能性になり得たと思います。
なので、肌感を丁寧に紐解き、他の人にも共感できるレベルまで掘り下げさせる
ような対話型のインプットも今後用いていこうと思いました。



また新たに新卒と仕事を進めていくことになるので、共に頑張っていかねばと思います。



  • 2015.01.08 Thursday
  • 08:59
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

おすすめ書籍

広告


iTunes Store(Japan) Getty Images

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM