スポンサーサイト

  • 2015.01.08 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

LINE Play、ポケットコロニーが強いですね

  • 2013.04.14 Sunday
  • 16:39

アプリマーケットにはたくさんのアバターアプリがありますが、中でもLINE Play、ポケットコロニーは本当に強いですね。

AppStoreのトップセールスでLINE Playは本日15位。
かなり安定して20位前後につけています。

一方、ポケットコロニーは少し前までトップセールスで30位前後にいるのを見かけていましたが、現在では50位前後になっていてLINE Playとは少し差が出てきた形になりました。


また、LINE Playではユーザがアバターのデザインを考えて応募するコンテストや、コカコーラ・ローソンなどの公式アバタールームが設置されるなどしっかり腰を据えて運営していることがわかりますね。
しかもそういった大きめの取組みだけでなく、アプリ内のお知らせもことある毎に更新し、しっかり価値をアピールするところも忘れないきめ細やかさです。
脇もしっかり固めてくる隙の無さで「さすが」と言わざるを得ません。

ちなみに様々な記事やトップセールスのランキングから試算をすると、LINE Playは先月時点で売上が両OS(iOS,Android)でMIN1億でMAXだと2億円程度と思われます。
また、公式で発表されているユーザ数では、国内400万人。海外含め600万人。
アクティビティは150万人(3/14時点)となっており、今年始めに僕が勝手に予想した会員数の1.5倍くらいの実績をたたき出しています。

LINEが繰り出すさまざまなアプリ全てに共通しますが、LINE本体からのユーザ送客の効果は非常に大きなインパクトがありますね。アプリマーケットにあまりこないユーザでもLINEという入り口があることで様々なアプリをDLできる仕組みが出来上がりつつある/できあがったと言ってもいい状態になったように思います。

とはいえ、次々に主役が入れ替わるのがこの業界。
アプリマーケットでのアバターサービスについては、しばらくはLINE Playを中心に語られていく時代が訪れましたが後発のサービスがどういう戦略で戦っていくのかとても楽しみですね。


LINE Play - NAVER Japan Corporation




_____________________

▼夏に向けての新しい扇風機
ダイソン オンラインストア

スポンサーサイト

  • 2015.01.08 Thursday
  • 16:39
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

おすすめ書籍

広告


iTunes Store(Japan) Getty Images

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM