スポンサーサイト

  • 2015.01.08 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

【1】NAVERまとめで戦略的にヒット記事をつくる挑戦

  • 2013.03.16 Saturday
  • 18:22
最近、非エンジニアの存在価値が低くなってきているなーと感じる。

例えばダイソンではエンジニアとデザイナーの境界がないし、summalyっていう記事要約サービスもいわゆる企画はおらずエンジニア+投資家パターンのようだし、Facebookもエドァルドは不要とされてFacebookから追い出される様が描かれていたし、他にも腐る程そういった事例を目にする。

だから僕みたいなビジネス系の人間は法律の知識、時代を読む力、他社との交渉力、マーケティングの知識などなど、お金から法からビジョンからなにから、全てを人なみ以上に把握できていたり、身につけておかないと今後は「いらなくね?」となる可能性が高いと思う。(会社内ではそうはならないと思うけど、スタートアップ界隈では...)

なので、そうならないためにもいろいろ学んでいこうと思うんだけど、まずは楽しく取組めそうな草の根webマーケティングに「NAVERまとめ」を通してチャレンジしてみようと思う。

きっとNAVERまとめというサービスの特徴を理解して、狙い通り・仮説通りに自分のコンテンツに人を集めれるようになれば、その知識は「モノを作る」のとは違った価値をチームに提供できるはずだ。



【NAVERまとめとは】

「NAVERまとめ?うん知ってる知ってる」と思いきや、実は知ってるようで知らない人も多いのではないだろうか。説明をwikiから拝借。

NHN Japan株式会社が運営するCGM型Webキュレーションサービスである。 様々な情報をユーザーが独自に収集して組み合わせ、ひとつのページにまとめてインターネット上に公開。アクセス数に応じてユーザーが広告収入を得られる独自のシステムを展開している。

という感じ。平たく言うと、誰でも好きに記事を書くことができて、注目度(PV)によって
お金がもらえるサービスという感じ。
現在、1,300万人のユーザが利用していて、かなり多くの人が読んだことのあると思われる
メディアだ。


【NAVERまとめを選んだ理由】

今回NAVERまとめを選んだのは、インセンティブプログラムによって記事を書く人が多く、
よくも悪くも注目を集める記事が日々アップされているからだ。つまり群雄割拠の状態。

あんまり利用者がいないサービスを使っても反響も少ないしいいことはあんまりない。
そもそも、ニッチという言葉があるけど、それも2つの捉え方があると思っていて、
まったく他の人が手をつけていない領域を指す場合とプレイヤーが多くてパイが大きいとこ
からその一部を奪う場合だ。

何となくニッチはスキマ産業という言葉から前者を思い浮かべそうだけど、僕としては
完全に後者の方が成功しやすいと思ってる。


あと、もう一つNAVERまとめを選んだ理由がある。
今年に入ってから、1ユーザとしてNAVERまとめの記事をちょくちょく読むようになったん
だけど、何となくヒット記事の法則が見えてきて自分も書けるんじゃないかと思った 笑

おおまかだけど、ヒットする記事はこんなふうな特徴があることがわかった。

  1. 速報性 :とにかく誰よりも速く話題性のある記事を書く
  2. 網羅性 :1つのトピックに対してカバーしてる範囲が広い。
  3. 話題性 :誰もが関心があるものを記事にする。芸能人のゴシップなど。
  4. 独自性 :ある情報をユニークな視点で記事にする。


もちろんこれら単独で勝負してる記事もあるんだけど、上の4つをうまく掛け合わせてる
ものが多かった。
そんなふうに頭の中であれこれ考えてると、「あーこうしたらヒットつくれるかも」と仮説めいたものがぼんやりと浮かんできた。なんとなく勝てそうなイメージが湧いた事が2つ目の理由だ。



で、実際に記事を書いてみたんだけど...
長くなってきたので今日はこのへんで。

次のエントリーでは実際にまとめ記事を書いてみての感想やわかったことを書く予定です〜。


スポンサーサイト

  • 2015.01.08 Thursday
  • 18:22
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

おすすめ書籍

広告


iTunes Store(Japan) Getty Images

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM