
  • 2015.01.08 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

Palmieが掲載されました

  • 2015.01.08 Thursday
  • 18:23
イラストの描き方が動画で学べるPalmieというアプリを運営しているのですが、
Applivさんに掲載していただきました〜


▼漫画家やイラストレーター必見!表情や服装の描き方を動画で解説

▼漫画家やイラストレーター必見!表情・服装・背景の描き方を動画で解説


Applivさん:http://app-liv.jp/

2013年の振り返り

  • 2014.12.10 Wednesday
  • 14:16
このブログは何だかもう自分の一人反省会ブログみたいになってきましたが、2013年の振り返りもパパッとやっておきます。


よかったこと

ー孫堽呂房信がつきました
 特に昨年の後半ですが、実行力に自信がつきました。自分がこれには価値があると思ったことは社内にどれだけブロッカーとなること(批判や制約)があったとしても実現できるロジックを組み立てて、企画を通して、実現させるということをきっちりやれました。
特に今の会社は簡単に新しいサービスなんてやらせてもらえないので、実行に移すまでに1つ大きな壁があるし、その後企画を形にするところも取り組めてとてもいい経験になりました。

特に昨年は数字をこねこねすることには全く力を入れず、とにかく荒くてもプロジェクトを前に進めることに注力することが第一だと考えてたので、きっちり全うできたことは自信になりました。


△笋蠅燭い海箸明確になりました
 自分の考え方をとにかく単純明快になるよう、昨年はぼんやりした不安や自分の中の制約を一年かけて消していった年だったと思います。
同時に実行力(ちゃんとやりきれるということ)に自信もでてきたことで漠然とした不安は無視できるように変化していきました。(不安への感度が落ちた、というだけですが)

ついでに腹を括るタイミングでもあると覚悟が決まったことも昨年の収穫でした。


人とのつながりは大事
 今年も特に同僚のお陰でいたって楽しく過ごすことができました。特にチームが異動になってからは少数のチームに移った関わる密度が高まり、飲みに行ったり遊びにいくことが多くなりました。
一緒に働く人たちによって普段の仕事のモチベーションや進め方がすごくかわってくる良い学びになったと思っています。スポーツでも何でも、勝つチームはチームの雰囲気も明るいですよね。
どういった開発手法やツールを取り入れようと、そういったところで計れないものの方にもっと大事なことがあるなと思います。




改善すること

2014年に持ち込んではいけない悪しき習慣たちです。


・テレビを見る
 会社から帰宅後、テレビをつけて過ごす時間が多かったのですがテレビを見て得たものがないです 笑
なのでテレビ売ろうかと思ったんですが、休日に映画を借りてきて家でごろごろ見るのはやめられなそうなので一応取っておく方向で..。テレビ番組は見ないようにします。


・運動をしない
 昨年は久々にハーフマラソンに出ようと思っていたのですが、さぼってしまいました。
体を動かさないと健康にも悪いしいかんなーと。習慣化のためにまず1ヶ月走ってみようかと思います。


この2つが改善されると生活がかなりかわってくるので、2014年はまずこの2つに取り組もうと思います。
新年の目標も会社の戦略と同じでその都度見直してアップデートしていくものだと思うので、来月くらいにまた目標を更新しよう、くらいの気持ちで2014年もやっていこうと思います。






DMM3Dプリントサービスの利用規約変更について

  • 2013.12.07 Saturday
  • 07:56
最近TVCMでかなり認知度が高まっているDMMさんの3Dプリントサービス。
実は先月、サービス利用のために利用規約を読んでいて気になる点があったので、DMMさんに問い合わせをしていました。

権利の記載がある第16条1項(以下引用)についてです。


▼DMM 3Dプリント利用規約
http://www.dmm.com/rule/=/category=make_service/

第16条(権利帰属)
1.本サービス又は本サイトを構成するコンテンツ(文字、映像、画像、音声、イラスト、デザイン、商標、ロゴマーク、その他情報を指します、以下「本コンテンツ」といいます。なお、送信データは含まれません。)に関する一切の権利(著作権、著作隣接権、商標権、意匠権等の他知的財産権及びその他一切の権利)は、当社又は当社に利用許諾した第三者に帰属します。
2.利用者は、本コンテンツについて、当社又は第三者の権利を侵害する一切の行為をしてはならないものとします。


以前の内容だとDMMさんのサーバにアップロードした3Dデータ等はクリエイター側に権利があるのかDMMさんに権利があるのか曖昧な記載となっていました

ただ、問い合わせ後に「規約を変更します」という返信をいただき、「本コンテンツ」に送信データを含まない記載が入り、第5条で送信データはクリエイターに権利があると記載が入っていますので、DMMサーバにアップロードする3Dのファイルはクリエイターのものですよ、ということになりました。

利用規約をきっちり読まない人の方が多いと思いますが、こういうのはやはり読むべきですね。
僕も自分がサービスをつくる際に利用規約の作成には気をつかうので、何度も法務部とやりとりしています。

今回指摘をしたことで規約が改善されて何よりでした。


PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

おすすめ書籍

広告


iTunes Store(Japan) Getty Images

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM